『生きとし生けるもの』北川悦吏子

昨晩テレ東 昨晩の番組

北川悦吏子脚本

余命宣告を受けた作家の渡辺謙は、長年がんと闘ってきた苦しみにうんざりし主治医の妻夫木聡に「殺してくれ」と頼む。延命治療への疑問から医師にやり甲斐感じず、離婚で子供とも離れ失意のブキちゃんはあっさりと引き受け「死ぬ前に生きませんか?」と「風を浴びたい」という要望に応えるため、カリウム2本を持ち出し、バイクで病院から連れ出す。キャンプをしたり、故郷の街へ行ったり、初恋の人・原田知世に会ったりのロードムービーで青春やり直し。

「人の命を助けるのではなく人の人生を助けたい」と安楽死を見据えていたブキちゃんだがやがて友情が2人に芽生え自分のために謙さんに生きて欲しいと切望する様に。実はカリウム一本は妻夫木自身用だった。生き別れ状態だった娘満島ひかりに会い今を生き切った渡辺謙は病院に戻りブキにみとって欲しいという。その後ブキは緩和ケアに携わる医師として今を生きる。

 

助けたいけど助けられないから人は近くにいてお喋りするんだなぁ 後輩医師杉野遥亮の言葉

 

 

どら焼 黄金焼 武蔵小金井亀屋本店

次女手土産 どっしり食べごたえあるどら焼 黄金焼は皮がふかふか